みっみーの「今日の思うところ」(EVRYDAY UPDATEのつもり)

はっきり言って、みっみーの思ったことをただ書くだけのページ

前月へ・・・

トップページへ


水曜どうでしょう祭りに行け・・・るのか?2005年10月編


10月31日 トラフィック戦隊アンゼンジャー

っということで、昨日「東京モーターショー」に行ってきました。

今年は「乗用車・二輪車」の開催でつまらないので、目的は「トラフィック戦隊アンゼンジャー」だけと言っていい(をい)

おととしから始まった、最近はやりのローカルヒーローものだ。

とはいえ、こどもむけと言うには首を傾げる。そう、大人がみて十分面白いのだ。

まぁ、2ちゃんねる用語が出てくる段階でそうなわけだけど・・・

去年・今年はビデオ持参で見たが、一昨年は行けなかった。乗用車・二輪車だったから無理しなかったという感じだが

今思えば悔やまれる。

それにしても、体の疲れが・・・やはり、関東日帰りは辛くなってきた。年か!?

次回(再来年)から乗用車・商用車・二輪車の総合開催に戻る。

でも、やっぱり商用車はゆっくり見たいから、別開催がいいなぁ。


10月28日 秋葉系って何よ?

今日、スポーツニッポンのチラシを見た。毎月発行されているスポーツの予定が掲載されたのの11月号だ。

そこに、毎回カバーガール(?)として紹介されているが、今回は「桃井はるこ」だった。

あっ!そういえば、以前ここで、桃井はるこのことを書いたことがあったな。

っということで、googleで検索してみる(そ、それかよ!) あった、2000年6月だ。

この前、とある雑誌を見ていたら、桃井はるこを「秋葉系を代表するアイドルのひとり」って書いてあった。

ところで、その「秋葉系」って意味はなによ?

いわゆるヲタ萌えのこと?イベントを秋葉原でやること? なんとなく分かっているつもりだけど、分からない。

同じ○○系で「お菓子系」という言葉があるが、そっちは分かる。

最近様々な分野で聞く「アキバ系」って、何よ?


10月25日 まだ風邪が治らない。

久しぶりの更新です。しばらく風邪引いてクダグダしておりました。

北海道で風邪引いて帰ってきたのではありません。祭りもそれほど寒くは無かったですしね。

様子がおかしくなったのは、11日頃。お腹の調子があまりよくないところから始まりました。

そして、出発前日の13日、のどが痛くなりました。

14日朝、新潟空港で喉風邪の薬を購入。14・15日はなんとなくだるかったが、16日にはすっかりよくなった。

いやぁ〜よかったよかった。っと思っていたら・・・

17日から咳と鼻水が出始めた。それも、苦しいくらい。

帰ってきてすぐに医者へ直行。なんと、気管支拡張剤まで渡されるしまつ(泣)

それでも、なんとか今日まで通院しながら薬を飲んで、普通に生活出来るまでに回復した。

1週間半ぶりに自動車学校にも行った。でも、まだ咳と鼻水が出る。困ったもんだ。

原因は分かっている。あえて、書かないが(笑)

先月喉をやられ、耳鼻科で点滴を受けるほどの症状になったから

「まさか、しばらく風邪はひくまい」と油断したのが悪かった。

みなさま、お大事に・・・


10月13日 明日、北海道に旅立ちます。

どうでしょう祭りに参加する新潟発のツアーで行きます。

交通ヲタ失格?まぁ、手配をする時期に仕事が忙しかったというのもあります。

金額的にフリーと比べてあまりかわらないというのもあります。

(でも、予想通り「超割」設定期間になったので、その点では損していますが)

実は昨日、ホテルの変更依頼が来ました。

いまさら・・・「お願い」といいつつはっきり言って「強制」だ。

まぁ、今回のオフィシャルホテルに1泊出来るようになったから、OKのような気もする。

変更のお詫びに、どうでしょう券3000円分出すらしいし、OKのような気もする。

この、ドタバタもどうでしょう流っちゃーそうかもしんない。

じゃ、楽しんできます。探さないでください。

アルビレックス新潟のバンダナが付いている、ラゲッジラベル(吉田カバンのブランド)のリュックを背負った男なんで(笑)


10月12日 この年になってから・・・

今日から自動車学校に行き始めた。

もちろん、免許取消しになったからではない。大型免許を取るためだ。

ご存知の方も多いと思うが、今後免許制度が変わり、いまの普通・大型の2段階が、普通・中型・大型の3段階に替わる。

(実際に変わる日は決まってはいない)

そりゃそうだ。免許取立ての人間は、軽自動車でも4トンロングでも運転できる制度なんだから。

現在の免許所持者に関してどういう措置がとられるかは分からないが、大型免許があれば関係ない。

っということで、地元の自動車学校へ。

でもここ、私が会社員時代にお客さんとして行っていた場所なのだ。

コンピュータのエンジニアとして、自動車学校の業務システムを扱っており、しばらく担当していた。

だから、当時からいる事務員さんや、一部の指導員さんは私のことを覚えている。

先週、入校申し込みに行ったら驚いていたし、今日受けた適正診断の担当指導員も覚えていてくれた。

ただですね・・・コンピュータ化したときは、指導員の方には敵対的に見られていた面もあったわけで、

・・・あまり覚えていて欲しくないなぁ。まぁ、感情で指導内容が変わるわけじゃないんだから、余計な心配か!?

それにしても、大型車ってデカいよ(←バカ)


10月10日 方言ブームは、ともかく・・・

世は方言ブームらしい。それは、まぁ大した問題じゃない。

これに関する記事を読むと、たいがい「なまら(北海道)・・・」って書いてある。

おいまて!「なまら」は北海道の方言じゃなくて、新潟の方言だろうが!

そういえば「なまら」を北海道弁のように使う有名人がいた。全国的人気を誇るローカルタレント、大泉洋。

彼のことは、どうでしょうバカ、そしてNACSファンとしては、すきだ。

ただ、この「なまらってのは北海道の方言で・・・」的な発言に関してはかなり違和感があって、ちょっと頭にくる。

確かに、北海道は多くの入植者が開拓したわけで、全国各地の言葉が集まっている背景は分かる。

どうしてこうなったのか。調べてみましょう・・・

まず、困った時の「ウィキペディア」と!

方言・北海道方言と読みすすめていくと、比較的新しい方言で、年配者は使わないとある。 へぇー

主に道央、旭川、富良野などの内陸部で使われる。 ふーん

それは、分かった。じゃあ、何で北海道方言として全国に知られるようになったんだろう??

続いて、お約束。ググってみましょう「Google」で

キーワードを入力してみると・・・あらっ?

最初に出てきたのは、たまにお邪魔する新潟の方が運営する、どうでしょうやNACSのファンサイト。

って、何故ここが分からなかったんだ!?俺!(苦笑) やはり、新潟県の方は同じことを思うのですね。

ここを含めていくつかのサイトを見た。どうやら「北の国から」がきっかけのようだ。

北海道の歴史的背景、富良野が舞台の人気ドラマ。ドラマって誇張するしね。

なるほど!そういうことか! おそるべし、北の国から・・・

最後にもう一度。「なまら」は元々新潟弁ですよぉ〜!

ただ、普段使ってるか?


10月7日 

また、再び昨日の続きから・・・

野村総合研究所のリリースを、ITmedhiaニュースが更に解説してる。これも読むと面白い。

オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」


10月6日 日本は「ヲタク」で経済が成り立つ国なのか。

今日発表された、野村総合研究所のニュースリリースを見た。

マニア消費者市場を新たに推計、04年は主要12分野で延べ172万人、4,110億円規模

ん?これだけを読めば「こんなに少ないのか?」と思う。しかも、分野の重複も多い延べ人数だ。

これは、この調査におけるオタク層の定義を読めばちょっと納得する。

おそらく、世間の印象とすれば消費動向だけを調査、延べ646万人、1兆4,080億円が近いのだろう。

それでも、正直少ない気がする・・・まぁ、定義内だけの問題で、実際は附随した分野でお金使ってるからね。

そーいや、NRIで仕事してる知り合いがいたような・・・あいつ、なにしてるんだろ。(←ヲチがこれかい!?)


10月5日 阪神タイガースファンの心理がよく分からない。

まず、前日の続きから・・・

今日夕方、「かあちゃん」から電話がありました。米、無事届いたみたいです。

「土曜日に、まぜごはんにして、みんなで食べるよ!」

・・・かあちゃん、新米なんだからそのまま食ってくれ、っと言えばよかったか?

まっ、いっか! っということで、今週土曜日はラディッシュへGo!?

「また再会できるのを楽しみにしてるよ」って、それはこちらですよ、かあちゃん。

「祭に出す店にコーヒーでも飲みにきてね」って、小倉トースト食わせてください(笑)

話しは今日のニュースから。

今日、阪神電鉄の筆頭株主になった通称:村上ファンドが、阪神タイガースの上場などの要求と放送された。

村上ファンドが筆頭株主になった段階から、阪神タイガースファンの印象は悪いようだ。

今日の上場の話もあまり好意的に受け止められてないような報道だ。

でもですよ、自分がファンの球団の株を持てるのなら、それは喜ばしいこと! じゃないの?

混乱させないで欲しいという気持ちは分かる。

だけど、ファンの為にもこの提案はいいのではないか。

村上ファンドは阪神電鉄の株価が上がったあとに売り抜ければ莫大な儲けがでる。

阪神タイガースのファンは、株主になることでいっそうチームへの愛が高まる。

困るのは、既得権益をもった阪神電鉄の上層部だけじゃないか。

ただ、阪神甲子園球場のネーミングライツは、逆にイメージが悪くなると思う。

「甲子園」という名前は、高校野球で言えば聖地。変えられないだろう。

じゃあ、「阪神」か? いや、ファンは「阪神」が好きなのだ。

あとは、どっかのサッカークラブに来て、好き勝手やっている三木谷オーナーのような

ファンの心を踏みにじる振る舞いをするかどうかだけ、しばらく見守る必要はあるだろうが・・・

さて、今日仕事をしているとSLの汽笛が聞こえてきた

そうか!この10日に走るんだった。その試運転か。

SLには全く興味の無い私。もちろん当日も見に行かい。

だが夕方、TYOの新しいパンフレットをもらいに駅へ行くと、1番線に停車している様子。しかもかなり長い時間。

鉄道ファンや親子連れが写真を撮るなど楽しんでいるようだった。

うーん、乗らないんなら今日来れば十分じゃないっすか!混んでないし。

話しは少し戻るが・・・

昨日放送された「ぴったんこカンカン」のビデオを貸すためDVD−RWに焼いて、確認のため見ていた。

そう。昨日は大泉洋ちゃんとマチャミの北海道デート。(っと、船越英一郎と安住アナのぶらり旅)

にしても、放送するタイミングが悪すぎるんじゃ・・・

ただでさえ来週は「祭」で本州勢が大挙して札幌に押し入る。

「カリー軒」といえば行きたいと考えている人が絶対に多い。

そこへ来てこの「あおり」とも言えるこの放送。放送で洋ちゃんも「有名になりすぎて困る」と言っていたが・・・

あっ、やっぱり祭が近い証拠だね。どうでしょうネタばっかり書いてるよ(苦笑)


10月4日 「かあちゃん」に米を送る。

愛・地球博レポート(5月訪問分)をアップしたので、そこにも書いてあるのだが、名古屋に行った目的は万博だけではない。

もうひとつの目的、それは、どうでしょうバカの聖地・・・

「水曜どうでしょう」の藤村チーフディレクターの実家「カフェレスト ラディッシュ」を訪れることだった。

そこで、他のバカたちからの噂どおり、かあちゃんに、とてもよくしていただいた。

きっかけが「どうでしょう」で行った、見ず知らずの男の客に、万博に行くならとおにぎりを作ってくれる方がそうそういるかと。

だって、頼んだモーニングの分しか金払ってねえんだもん。

そこで、そのお礼という意味も込めて今日、魚沼産コシヒカリを、たった5kgだけど送った。

おそらく明日の午後には届くだろう。

さあ、全国のどうでしょう藩士たちよ。

今週から来週にかけて、かあちゃんの店で新潟県魚沼産コシヒカリのおにぎりが食べられるかも!? しれません。


10月2日 アキバ=萌え系 なのか?

今日放送の「TVチャンピオン」、テーマが「アキバ王選手権」だったので、見てみた。

っがしかし、問題はいわゆる「萌え系」ばかりではないか!!期待ハズレどころかガッカリである。

唯一出たのは家電量販店(オノデン)のテーマソング歌詞当てだけ・・・簡単だろ!のこいのこが歌っていることくらい答えさせろよ(笑)

私も秋葉原にある程度頻繁に行くようになって15年強になる。

数年前、同人誌ショップや美少女ソフト専門店が増えつつあったころ、友人に話したこんな冗談があった・・・

駅前でチラシなどを配るキャンペーンガールたちは、ごくごく普通のキャンペーンガールだった。

それを見て「ここは秋葉原なんだから、みつあみに眼鏡でメイド服着て配らなきゃだめだよな」と言った。

そして、現在・・・それが現実になっちまった!しかも、メイド喫茶なるものまで乱立しているではないか!!

私が秋葉原に行く目的はそれではないので、正直まだ戸惑いがある。

秋葉原自体、戦後の闇市から生活必需品、電気街、パソコン・・・っと変化を受け入れてきた街なので仕方ないのは分かっている・・・だけど、納得がいかないんだな。

とらのあな」の最初の店が、神林ビルの「マハーポーシャ」(オウム心理教系パソコンショップ)の跡(だったよな、たしか)に出来たときの驚きは、今でも忘れられない。

(調べてみたら、その場所今は このような 店があるようです・・・絶句)

さて、昨日の「王様のブランチ」では「中野ブロードウェイ」が紹介されていた。

秋葉原に次ぐオタクタウン・・・違う違う!逆だ!!中野がずっと先だろうが。

元々中野には漫画アニメだけでなく、音楽やサブカルチャーなどのディープでマニアックな店が多い。その代表が中野ブロードウェイだ。

そこに「まんだらけ」が入ってある意味「おかしくなった(?)」わけだが、いまや中野ブロードウェイ自体がまんだらけに侵食されていっているような気がする。

でも、中野ブロードウェイは見ているだけでも楽しいマニアックな店が多いが、そればかりでもないく、どこも案外入りやすい。

だいたい、5階以上は住居で、屋上には空中庭園があるって話じゃないですか!なんて普通の商店ビル!?

それに引き換え、秋葉原の萌え系ショップは敷居が高い。私には行ってみる気にすらなれないのが現状だ。

もう、ガード下で電子部品を集めることと、ジャンク屋めぐりしか秋葉原では出来ないのかなぁ・・・


10月1日 期待と不安の10月1日

気まぐれにブログを始めてみた。こっちの「今日の思うところ」も更新していないのに・・・

タイトルにも書いた「期待と不安」は、もちろん地上デジタル放送のこと。この辺はブログに順次書いていこうと思う。

さて、と。

サイトが更新されてなくても、誰も何も言わない・・・なんて無責任なことを言える訳もなく、イベントなどで声をかけてくれる方もいる。

「最近更新してませんね」 → すいません。

「ゲストブック復活は?」 → あは。あはは。実はですね・・・(本当の理由がここに書けるか!?)

秋になって、余裕も出てきた。今度こそ続けられる・・・といいな(笑)

ちなみに明日も仕事です。あぁ、デートでもしたい(苦笑) さらに来週、世間は3連休なんですよね。私は休めないなぁ。

でも、いいんだもん!水曜どうでしょう祭りのために、14日から17日まで北海道行ってくるんだもん!

意地でも行ってやるんだもん!!