みっみーの「今日の思うところ」(EVRYDAY UPDATEのつもり)

はっきり言って、みっみーの思ったことをただ書くだけのページ

前月へ・・・


月潟祭りだ!の2000年6月編


6月18日 そば屋ってなぜか落ち着く

今日、母親が新潟に買物に来た。

っということで、夕食を一緒にたべたのだが、そば屋にいった。

そば屋に行くと、なんかホッとしてしまう。なぜなんだろう??

仕事の途中で昼食に行ったら、午後から仕事にならなんではないかと思ってしまうことがある。

日本的な雰囲気、あの店のかおりがそうさせてくれるのかな?

また行きたい。でも、忙しい時はだめだな(笑)


6月17日 バニラバーを久しぶりに買った

さっき、コンビニで雪印のバニラバーを買ってきた。 60円になってからかなりたつんだよなぁ〜

たしか前は30円だった。この時代に!っという商品だったのに、「おいしさアップ」というまやかしとともに値上げ

おいしくはなったんだけど、あの「ちょっとびんぼうくさい味」がよかったのに・・・

根が貧乏性だけに、そう思うのかもね。

さて、食べよっと!!


6月13日 今日はネタ2つ

韓国と北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の首脳会談が始まった。

それにしてもおどろいたね。タラップのしたで金正日総書記が待っていて、握手するなんて!

こりゃすごい!なんか、案外あと半世紀ぐらいで統一したりして・・・

だれかが言ってたよね。「宇宙から地球をみたら国境線がなかった」ってさ。

それはさておき、日本では衆議院選挙が公示された。

今日からいわゆる「やかましい12日間」が始まった。

早いうちに不在者投票をしてしまいたいので、早めに候補者を絞らないと・・・(比例区は決めたからいいけど)

街頭演説ならともかく、選挙カーで名前連呼。あれ、嫌いだ。うるさいだけだもん。

あれが一番静かな候補者に投票しようかと思ったこともあるけどねぇ〜

さて、私は棄権したことは1度もない。もはや「国民の義務」ぐらいに思ってますから。

新潟に引っ越した時、時期の関係で前の住所地の選挙人名簿に記載されたことがあったけど、

わざわざ戻って不在者投票したもんね。やっぱり、それくらいやらなきゃだめっすよ。

「何も変わらないから行かない」とホザくやつは文句を言う資格なし!

入れたい人がいないなら、白票でも投じましょう。

(これは棄権と同じという方もいるけど、私はそー思わない 不在者投票でわざわざ白票を投じた経験あり)

今回の選挙は、おもしろくなりそうですね。

それにしても、この時期になるとちょっと怪しいビラがポスティングされてたりするんですよね。

これはこれで面白いんだけど・・・


6月11日 久しぶりにときめきメモリアルネタ?

昨日、ハンドルネーム「新交阿賀野貸切バス」氏から新潟にいるとの連絡があり、うちに遊びに来てもらった。

電鉄やらゲーム(とくにときめきメモリアルネタかな)の話で盛り上がった(?) 新潟にまた来てください。

その時はみんなで飲みにいきましょう!

っということで・・・

テレビ朝日系列で放送している「D’s Garage21」という番組がある。

デジタルクリエータの作品紹介番組とでも言えばいいかな? 興味のある方はご覧ください。

(新潟では土曜日深夜、10日遅れでオンエアしてます)

この番組に出てくる桃井はるこちゃんの髪型が、一文字茜に似ているんだよねぇ〜(笑)

(一文字茜とは、ときめきメモリアル2に出てくる女の子のキャラクターです)

なんか、しゃべり方も似てなくもないので、意識しているのではないかとも・・・

まっ、どーでもいいことなんだけどね!番組みててなんか気になってしまいました。


6月9日 洗濯物の山!

最近洗濯機を回していない。よって、洗濯物の山が出来る。

部屋に帰ると、目の前に積まれた洗濯物・・・

洗濯したいが、どーも休みは出かけてしまう。

明日こそは洗濯をしようと心に誓う・・・晴れろよ!

あっ、晴れたらまたどっかにでかけるかもね?(笑)


6月7日 街の電気屋のおやじども

某家電メーカーが、新潟ローカルで流しているCMがある。

冷蔵庫のCMなのだが、「PAMで省エネ!」「電気代さんぶんのいち!」など電気屋のおやじどもがシャウト(?)している。

実は私の父親が出ている・・・初めて見たけど、私と同じように声が通るから「はっきり」父親の声が分かる。

はずかしい! しかも、この手のCMって2回目なんだよねぇ〜 ところで評判はどうなのかな?日立さんよ(笑)


6月6日 久々の歯石除去

例の函館旅行で虫歯治療後が取れた。これをきっかけに歯医者に行ったのだが

歯石があまりにもたまっていたので、取ってもらうことにした。

っとうことで、今日再び通院。

5年ぶりくらいだろうか?口の中がじゃりじゃりするほど大量に取ってもらった。

先生いわく「たまりやすい歯ですから、年に1回くらい取った方がいいですよ」と言われた。

ついでに虫歯も見つかる。しかし親知らずで治療が困難なので抜いた方が早いと・・・

まっ、まだひどくないのでそのまま様子を見ることにした。数年後がすごく恐いのだが(笑)

治療に約40分。それほど嫌な感覚もなかったが、すごく疲れた。向こうもだろうけどね。

歯槽膿漏にならないように、また1年後行こうと思う。

それにしても、すっきりしたぁ!


6月5日 デジタルカメラのプリントサービス

月潟祭りの電鉄イベントのため、デジタルカメラで撮った映像をワイド4切サイズにする必要がある。

今日写真屋さんで出来るかを確認しにいってみた。

なんと最大で2Lまでと言うではないか! 正直ショックだった。

たしかにデジカメで手軽に撮ったものをわざわざプリントする人は少ない。プリンタで出せばいいからだろう。

しかし、私はカラープリンタはおろかプリンタを持っていないのだ・・・フィルムスキャナーもつながっているのに(苦笑)

仕方が無い。どこかでプリンタを探さなきゃ・・・


6月4日 お昼休みはうきうきウォッチング・・・

タモリが歌わなくなった。っというのは本題ではない。(めちゃくちゃ気にはなってるけど)

日曜日は「笑っていいとも増刊号」の放送日であります。

新潟県は1年くらい前まで「1週間遅れで日曜日正午」から放送していたが、今はキー局と同じになった。

っで、気になることが1つある。

それは、番組の提供に「レイク」と「アイフル」があること。

通常1つの番組に同業他社がスポンサーになることは無いはずなの・・・

日曜日になるたび、気になって仕方が無い。NSTに問い合わせるのはいつの日か?(笑)

あっ、今日はプロポーズの日でしたっけね。結婚式も多いことでしょう。お幸せに・・・(だれに言ってる?)


6月3日 明日は「虫歯予防デー」?

明日は6月4日。6(む)4(し)で「虫歯予防デー」だと日本人のほとんどが「思い込んでいる

たしかに、戦前には「虫歯予防デー」なるものを日本歯科医師会が定めていた。戦時中はやめていたらしいが。

っで、戦後に厚生省が中心となって6月4日から1週間を「歯の衛生週間」と定めたのである。

よって、「虫歯予防デー」なるものは存在しないのだ。

(試しに「日本歯科医師会」や「厚生省」のウェブサイトで「虫歯予防デー」で検索してみれば分かります)

まっ、間違えといっても実害はぜんぜんない。

しかし、日本中でこれほど思い違いをしていることも少ないんじゃないかなぁ?


6月2日 久しぶりに電波を出す。

6月1日は電波の日。民間に電波利用が認められて定められたらしい。

そして、その関連事業として、アマチュア無線で「テレコムQSOパーティー」が1日〜7日に行われている。

何をするかといえば、交信をして郵便番号を交換するというもの。

いかにも郵政省!っていう企画ですね。

っで、20郵便番号以上集めてログ提出するとステッカーがもらえる。

20郵便番号・・・7桁化になってすごく楽になった。

ただ、7桁化になった年は「異なる20の上3桁郵便番号」だった。

私の抗議というより、みんな同じ意見だったせいか次の年から改定された。よかったよかった!

っということで、久々に電波を発信中・・・CQテレコムパーティー! 聞こえてましたらよろしく