みっみーの「今日の思うところ」(EVRYDAY UPDATEのつもり)

はっきり言って、みっみーの思ったことをただ書くだけのページ

前月へ・・・


旅に出たいな・・・の2000年5月編


5月31日 第百生命が破たんか・・・

たしかに、営業権は渡してたんで予想されてたかもしれないが・・・

最近第一ホテルといい、ライフといい、バタバタと大手が倒れている。

日本は大丈夫なのか不安になってしまう・・・

まぁ、国が借金だらけだからもう駄目なのかな。 こんな世の中だと安心してこどもも作れませんね。

って、私の場合それ以前の問題なんだろうが(苦笑)

それにしても、暑い! いよいよ夏です。 嫌いな季節です。

早く秋がこないかなぁー なんてね!


5月29日 本当に出るのか? ドラゴンクエストZは?

ドラゴンクエストZの発売日が「また」発表された。

SMAPが出ているCMが始まったから、今度は延ばさないつもりなのかな?

それにしても、発売予定から2年も遅れるソフトってなんなんだ・・・

そんなに延ばすなら「発売日未定」にしときゃいいんだよ。

ったく、ファンに期待ばっかりさせておくなんて、許せませんね。

まっ、私は買うつもりぜんぜんないからどーでもいいんだけどね。


5月24日 休刊日(をいをい!)


5月23日 はっぴーばーすでー とぅー みー(笑)

会社でパソコンを立ち上げて「今日はあなたの誕生日です。おめでとうございます」と表示されて気づいた。

すっかり忘れてたのだ・・・っというより、思い出したくなかっただけかも。

私も27になってしまいました。 はぁ〜

誕生日の今日も、いつもと変わらぬ日常が繰り広げられる。このままじゃいかん!なんとかするぞ!!(なにを?)


5月22日 A寝台は間違えなく癖になる!

函館まで行って来ました。ひとまず簡単に(?)レポートを書きます。

20日 
23:00 タクシーで駅へ向かう。乗車券を買い、待つ。
23:38 新潟発新津行き最終で出発。
21日
00:05 新津駅前の自立系コンビニでビールとつまみを買い、「三毛猫ホームズ最後の審判」を読みながら待つ。
01:23 予定通り日本海1号が新津駅入線。個室のドアに紙コップが挟んであるのは?
01:29 定刻通り出発
01:30 初めてのA寝台個室なので、設備を確認。洗面台にテレビ&BGM、電動ベッドにアラーム・・・
      あっ、ビデオプレーヤはVHSのテープ使えるようだ。なんか引っかかりそうで怖いけど
01:40 着替えているのに車掌が来てしまった。とりあえず検札。
      部屋のカードロックとシャワーカードを受け取る。
      紙コップは乗車したことが分かるように挟んであったのであろう。
01:50 眠ろうと思うが、落ち着かない。ビールを飲みつつ本の続きを読み始める
02:30 読み終わってしまった。ちょうど眠くなってきたので、部屋の電気を消して就寝・・・
07:40 目が覚める。結構ぐっすりと寝ていられた。
07:43 青森駅到着前にシャワーを浴びる。
      シャワー未使用を確認(部屋でトイレとシャワーの使用状況が分かる)し
      シャワールームへ。
08:26 青森駅到着。切り離し&進行方向変更で25分停車。
      早速編成写真を撮ろうとするが、すでに機関車をつなぐ作業中。しかも「ドラえもん」ってのはちょっと・・・(笑)
      カメラを持って、我を忘れて駅構内を走り回る。はつかりなどを撮影。
      一旦改札を出て11年ぶりの青森駅前を見る。変わったのか?
      駅弁とビールを購入し、列車へ戻る。
08:51 定刻通り発車。弁当を食べながら、ビールを飲む。
      天気はまずまず、1人個室のベットでぼぉーっと外をながめる。
      間違えなく癖になる、この至福のひととき・・・
09:43 青函トンネル・・・部屋を暗くして、トンネルを満喫(笑)
11:29 予定通り函館駅到着。外をながめる。

「あれ?こんな風景だったっけ??」

人間の記憶なんて、ものすごく曖昧なものであると実感する。

11:40 観光案内所で市電(市バス共通なのだが)の1日乗車券を購入。
      とりあえず、全路線を乗りまくる!!
14:20 湯の川についた。おなかがかなり減っている・・・
      とりあえず、私が行くと言ったら「オレも」と答えた東京在住の友人、山口君へ電話。
      彼は鉄道も好きだが、飛行機も好き。今回は函館空港で撮影している。
      15時のバスで湯の川へ来るということ決まり、昼食を食べる。
      見つけたのは「いちまるご」という名の広島風お好み焼きの店であった。
      「北海道にきて、広島風お好み焼き」とは、私の変わった欲望を満たしてくれるには十分だ(笑)
      入って、お好み焼きとビール(中ジョッキで2杯)を食す。
      そこのハゲ親父が非常にいい味を出している。うーん、また行きたい(いつ?)
15:10 山口君と電停で合流。函館駅まで市電にのる。
16:00 「駅から徒歩3分」に本当にあった予約していたビジネスホテルへ行き、とりあえず休む。
      一泊5500円と手頃だが、風呂トイレ共用でしかもテレビが100円で2時間。
17:30 北海道ローカルの番組やらCMを楽しむ。UHBの目つきの怪しげなキャラクターはなんなんだ??
18:00 飲みに行く。「やっぱり地ビールでしょ!」ということで、「はこだてビール」へ
      お客はそこそこの数。ピアノとフルートの生演奏が流れる。
      こーゆー店だと、気の合う仲間と来ても、彼女と2人で来てもいいですね。
      っということで、今回はヤロー2人でビールを飲みまくる(笑)
20:30 山口君の「すしが食べたい」の一言で寿司屋を探す。
      食べた店は・・・あえて伏せますが「可もなく不可もない」店でちょっと残念・・・
21:30 ホテルに戻り、風呂に入って寝る。
21日
08:30 起床。喜ばしい雨(!)。出発の支度をする。
09:00 ホテルを出発。駅前の電停から、市民会館へ。
09:40 市民会館前に到着。受付をすませる。
10:00 社団法人日本アマチュア無線連盟の総会に出る。来るって行ったのに、誰も委任状くれなかった!
12:00 昼休み。マクドナルドとも思ったが、近くのラーメン・カレーの店でカツカレーを食す
17:00 総会終了。結局最後まで出てしまった。この時点で出席者より総会担当者の方が多いのはいつものことか?
      来年は富山か・・・近いから行くであろう。
      きっと総会のついでに全国を観光している人はいるはずだと思うが??
17:10 電停1つ分歩いて戻り、市電の駒場車庫をのぞく。
      架線のひき方といい、カーブのまがりかたといい、どう見ても「プラレール」のレイアウトであった。
17:50 函館駅までのつもりだったが「終点のポイントってどうなってるの?」を確かめるため、函館どっく前まで乗っていってしまう。
      スプリングポイントだということは分かったが、これもプラレール並だと感じた(笑)
18:40 ホテルへ戻る。
20:00 2人とも「焼き肉を食べたい。でも、ここまで来て・・・」という思いだった。
      でも「今食べたい物を食べる!」ということで、地図に出ていた「焼肉金剛苑」というどこにでもありそうな店を探す。
      店は普通の食堂の雰囲気で、入る前「本当に焼肉屋か?」っと思ってしまった。
      ここのおばちゃんがまたふざけてて、会計すると「47000円でーす」とほざく。
      「なんでそんなにたかいん?」っと聞くと「いやぁ〜ひっでーぼったくり焼き肉来たねぇ」と行ってる・・・
      実は、前のお客にも同じことを言っていたので、心配はしてなかったけどね。(笑)
      実際は4700円でしたから、ご安心を・・・
21:30 ちょっと足らないくらいで2人とも店を出た。なにが食べたいでもないのだが、私の意見でラーメンを食べた。
      それにしても、私は体がでかいからまだ分かる。山口君の体のどこに入るのかが疑問だ??
22:00 駅前のサンクスで買い物をし、ホテルへ戻る。風呂に入って寝る・・・わけがない
      翌日「どーゆー迂回ルート(要は乗りつぶし)を利用して、効率よく帰るか」を考えたが、総合的にみて「すなおに帰る」ことにした。
22日
06:30 なんとか起床。
07:15 支度を済ませ、フロントで精算。駅へ向かう。
07:30 切符、土産、本を購入。帰りのお供は「乳母車の狙撃者」(って、コレも赤川次郎作品)
08:03 山口君と別れ、「ドラえもん海峡」に乗って出発。
      彼はこれから空港に行って、アントノフを撮影し、YS11に「わざわざ」乗って移動。最終の千歳発で帰るそうな・・・
10:43 青森到着。乗り換えは6分。結局なにも買えなかった・・・
10:49 新潟行きのいなほ出発。ほんと、鉄道ファンとしてものすごい「敗北感」を覚えた・・・
      自由席で空いていたので、対面シートにして足を延ばして眠る。(新発田で破れたが)
13:10 社内販売で弁当を購入。食べると何か硬い物が・・・
      見ると、虫歯の治療あとのかぶせ物が取れていた。歯医者に行かねばならなくなった。
      まっ、函館にいるときに取れなかったのは不幸中の幸いなのか??
17:20 新潟駅到着。やっぱりホッとしますね。撮影したフィルムをヨドバシカメラでだし、バス停へ
18:00 自宅到着。

っと、こんな旅でした。写真ができたら詳しく書きます。

(って、十分しつこいかな?この文章)


5月19日 やっぱり時刻表は

これから函館へ行ってくる。実に12年ぶりの北海道上陸だ。

前回は、高校生で青春18切符で行ったっけなぁ〜 今回は贅沢に寝台列車の旅・・・っと!

でも、帰りのことはなーんにも考えてないのだ。行きの電車で考えることにします。

時刻表を買っていなかったので、今日探した。なかなかJTBの5月号が見つからなかった。

どんな時でも、常に大判時刻表を持ちあるく。鉄道ファンの鉄則ですね(笑)

リュックで一番重たい荷物が時刻表になってしまった。 まっ、カメラバックと三脚が重たいけど・・・


5月10日 期待して吉野家に行くと

今日はお昼がおにぎりだったので、夜仕事中に食べたいものが浮かんできた。

「吉野家の牛丼!」

っということで、23:30に帰社、やってみる店ということで、竹尾の某蔦谷であるCDを購入。

(女池は昼に立ちよったけどなかったから)

買ったCDを聞きながら、鼻歌交じりで「れっつごーつぅーよしのやぁ〜(なつかしぃ!)」

大盛・卵・けんちん汁をオーダー。しかし、なかなか出てこない。

よく見ると店員は深夜のせいなのか1人。しかもなれてないようなにーちゃんだった。

したがって、遅い・まずい・ミスるである。

「つゆぬき」(つゆだくの反対)で頼んだってこんなに薄くない。ってくらいの味だし、会計は待たされる。

私の前のお客は、怒って金だけおいて帰っていった。

期待が大きい時ほど裏切られる。私の運が悪いだけなのだろうか?


5月9日 ホント、やめたほうがいいって!

「暗いニュースが多い中の明るいニュース」とやらで朱鷺が生まれたと喜んでいる。

去年優優が生まれ、昨日1羽生まれたらしい。そして明日にももう1羽だそうな。

私に取ってはどーでもよい。っというより、腹が立つニュースだ。

ったく、人間の身勝手もいい加減にしたほうがいい!

百歩譲って人工繁殖は許す。人間の影響でなくなったものを何とかしようという努力は認めます。

でもね、朱鷺の場合どう考えたって無理矢理だよ。

2羽とも中国から無理矢理連れてこられて、「子供産め」って、そんなバカな話ないよ。

日本の朱鷺の絶滅が確定した段階で、そのまま余生を過ごしてやりゃいいのに、

やれ国際結婚だ。だめなら向こうから連れてこいって、これ以上やめたほうがいい。

死ねとは言わない。こどもと一緒にとっとと中国に返してトキ保護センターは、資料館にしたらよい。

あんな人間のエゴ丸出しのニュース、見たくない!


5月8日 携帯電話、一度持ったら手放せない。

私の母親がある同級生にそそのかされて(?)プリペード携帯電話を1ヶ月持つことになったらしい。

先日、こちらに買物に来るということで、何度か電話をしてみた。

どうやら、はめられたようだ。(笑)

「プリペードだと3000円で1ヶ月受けられるし、かけすぎることもないからいいわね」と言っている。

持つのは構わないが、料金プランを少しは検討しろとアドバイスしておいた。

私もそうだったが、携帯電話で掛けることはないと思っていた。

市街地なら100mも動けば電話がある状態。なんで携帯電話で掛ける?っと・・・

最近私用で公衆電話使った記憶が無いんですよねぇ〜 恐いなぁ。

ちなみに、母親が持ったのはJフォン。通常契約でもJフォンにしろとすすめている。

あっ、杉野君にそそのかされた訳じゃないからね(笑)

でも、最近Jフォンを持ちたいと考えている。でもねぇ〜 藤原紀香に影響されると言われそうなので持たない。

これが本音だったりする・・・


5月5日 マスコミがあおっている?

こんな事書くと私も「あおっている」ようなんですが・・・

やっぱりというか、例のバスジャック少年の写真や個人情報、

そして少年の犯行声明とも取れる意味不明のメッセージがインターネット上に流れているらしい。

しかしね、「意味不明のメッセージは、著名なホームページの掲示板に投稿」とか

「写真はネット上のいわゆるゴシップ・マガジンに掲載」って報道したら

ふつー(?)のインターネット利用者ならそれがどこだか分かるだろう!

マスコミは事実を報道するのが大切なのは分かるけど、すこしぼやかした方がよくないかな?

まぁ、そんなことしてもしなくても、(私も含めて)見る人はいるし、(私はしないが)あおる人もいる。

私も規制をかけられるのは絶対にいやだし、最後は個人のモラルなんだろうけど・・・

いいのかな?このままで??


5月4日 部屋の整理でもしてみる。

まず、言い訳

1日・2日は書くつもりだったが寝てしまった。3日は風邪っぽい(今もちょっとだるい)ので

とりあえず帰宅後すぐ就寝っということで、4日ぶりの更新でごめんなさい。

出来るところから始めようと、部屋の物を整理・・・

そこで、プレイステーションのメモリーカードの整理をしてみた。(どこが部屋整理?)

知らず知らずに増えていき。15枚もある。

たぶんいらないデータもあるのだが、クリアしたゲームのデータや、あとで参考にしたいものは消したくない。

結局、内容を確認しただけで終わった。

うーん、「メモリーカードキャプチャー桜」(PSのメモリーカードとパソコンをつなぐツールの1つです)

でも買ってきて、PC上にセーブしておこうかなぁ〜 なんか、その方がやすく済みそう。