みっみーの「今日の思うところ」(EVRYDAY UPDATEのつもり)

はっきり言って、みっみーの思ったことをただ書くだけのページ

前月へ・・・


あれから1年・・・の2000年4月編


4月30日 DVDの楽しみ方もいろいろと

昨日、発売をずーっと待っていたDVDを買ってきた。

映画「トゥルーマン・ショー」がDVD化してくれたのだ。

映画館では当然見て、脚本も読みましたし、ビデオは字幕・吹替両方見るくらいはまってしまった。

私が見た映画の中で、自分のベスト3には間違えなく入る作品だ。

内容は、主人公トゥルーマン・バーバンクはテレビの出演者。しかも、24時間彼の生活を追いつつける番組の。

だが、彼はそのことを知らない。住む街はセットで、本人以外は妻ですら俳優なのだ。

しかし、だんだん気づいていく・・・ っというストーリー

突拍子も無い話でもあり、いろいろな視点で見れるから面白いのだ。

それはさておき、DVDだと「英語」と「日本語吹替」両方が収録されており、字幕も表示/非表示が選択出来る。

そこでやってみたのが「日本語吹替+日本語字幕」で見るというやり方。

こういう使い方をする人は少ないとは思うが、やってみる価値はある。

意外と「字幕」はしゃべっている内容を全て伝えてるようで、断片的な事も多いのかと感じた。

まぁ、ぱっとみて理解できなきゃ困るわけですから仕方ないでしょうけど

それに、字幕と吹替で意味が全く逆の事を伝えている部分も・・・

うーん、英語が理解できるとまたきっと違う見方が出来るんだろうけどねぇ(苦笑)


4月27日 「カリスマ店員」に久しぶりに会う

最近その店に行ってなかったこともあるのだが、しばらく見かけなかった。

だから、「バイトやめたのかな?」っと思ってた。

でも、今日行ったら笑顔で迎えてくれた。

別にその女の子が好きな訳ではないのだが、なんかうれしい・・・

うーん、もしかして私に会うのを楽しみにしてる人も世の中にはいるのかな?


4月26日 とりあえず、再開!

久しぶりの更新になります。

家でパソコンを立ち上げるのが、5日ぶりだったりするのです。

最近ずーっと仕事が落ち着かなくて(気持ちの切換がヘタだからというのもある?)

家に帰ってもパソコンに向かう気力がない。

っというより、パソコンを見たくない(笑)

今週は、このコーナー、いっそやめてしまおうかとずっと思っていた。

でもね、始めたのは、人に読んでもらうというより

自分の記録としてという気持ちだったはずなんだよね。

とりあえず、1日10分なんだから、自分の気持ちを整理するためにも、

出来る限り毎日更新をして行こうと、改めて考えました。

っということで、わざわざ見て下さってる方(ログ見ると以外とファンは多い)

これからもつきあってやってください。

では、今日のテーマは冷凍食品

こういう時期は特に夕食は楽したいと考える。

そこで利用するのが冷凍食品だ。

月に1回は業務用食材を扱う店に行って買い込んでくる。

ホント、便利ですね。焼きそばなんて野菜まで入ってるんだから・・・

っとはいえ、これだけだとバランスが悪いので注意はしている。

今日のメニューなんか、カレーうどんに今日買ったサラダと納豆、そしてもらった本場のキムチ

最近よく分からないメニューが続いている。

ドライカレーにマッシュポテトと納豆とか、八宝菜と納豆をつまみにビールとか・・・って、納豆大好きなのよね(笑)

冷凍食品でおすすめなのは、冷凍うどん。うどんだしを作って放り込むだけの簡単調理。

そして、「中途半端な生めん」買うよりコシがあっておいしいのだ!

うーん、仕事が落ち着いて、早くキッチンで料理が出来る生活に戻りたいなぁ〜

完全に「趣味が料理」に戻ってしまっているんだよね(苦笑)


4月19日 レシート渡せよ!

コンビニエンスストアに行くとレジに書いてある「レシートを必ずお渡しします」

本当にちゃんと渡してくれる店はほとんど無い。だったら書くな!っと言いたくなる。

不要レシート入れを置いてあるんだから、いらない人は入れていけばいいのだ。

必要な私は非常に不愉快だ・・・


4月18日 人の振りみて我が振りなおせ?

日曜日、友人の披露宴に行ってきました。例の「こいつだけは結婚できんだろう」というヤツです。(^_^;)

ほんと、あの結婚式と葬式というのは、非日常の最たる空間でないかと思ってしまう。

でも、面白かった。あんなに緊張しまくってる新郎も珍しいんじゃないかな?

それにしても、思わず笑ってしまったのは、足元のバケツに酒を捨てる時。

自然にやるのが普通なのに、思いっきり不自然な体制とってるんだもん。

結構疲れるんだろうねぇ〜 僕は嫁さんとその家族が許せば披露宴はしたくないね。

うちの親はいいって言ってるから。 って、その前に相手探さなきゃ・・・

あと、「趣味はラジコン」とか「パソコンを部屋の中心から隅にうごかし、嫁さんを中心に」とか

そーゆー事は言われないように気を付けましょう。(苦笑)

2次会は披露宴に出席した友人のみが全員参加した感じでした。

男6人に女5人・・・って合コンじゃないんだから!(笑)

しかし、心から「よかったね」と思える結婚も初めてですね。

男は本当にマイペースで無口。一体どんなデートしてたのか興味がある。

でも、まじめだし、浮気の心配はない。旦那がおとなしい分嫁さんがすっごいパワフルだから安心だね。

なんだかんだいっても、世の中合う相手とちゃんと結婚するってもんですね。

色紙には「希望をありがとう」と書きました。 希望を持てば私にも・・・ なーんてね(^_^)


4月4日 あれから1年 最終列車と同じように沿線を見てきた

明日から社員旅行。午前5時出発・・・だが行かずにはいられなかった。

東関屋発月潟行き最終とほぼおなじ時刻に、沿線を走って月潟へ行ってきた。

月潟駅にはやっぱり数名の方が・・・

あれから1年 早いものです。あのつりかけモータ音、耳の奥で響いてます。

帰りは白根駅を眺め、最終列車を追いかけるように東関屋まで走って帰ってきた。

A−Iと県庁は同じように迎えてくれた気がする。

東関屋には誰もいない。1年前はあんなに人がいたのに・・・

あぁ、もう一度乗りたいなぁ〜

なんか、これから車窓ビデオみて朝を迎えそうな気がする・・・でも、寝なきゃ!


4月3日 メモリーカード不足は犯罪に近いのでは?

プレイステーション2が発売されてから1ヶ月になる。

いろいろトラブル多発だが、一番問題なのはメモリーカードが市場に無いことではないだろうか?

ソフトより本体の方が売れている。もちろんDVDプレイヤーとプレイステーションの機能だけでも十分なのもある。

しかし、メモリーカードがないのが1番の問題だとおもう。

特にメモリーカードは不良が多いと評判だ。バックアップは必ず取りたいと思う。

でも、ない! したがって、ソフトを買わない・・・

私もファンタビジョンと鉄拳タッグトーナメントを買うことを躊躇している。

昨日「入荷しました」というのを見て買おうと思ったら目の前で売切れた!(涙)

早くまともに供給してほしいものです。